2010年7月10日土曜日

JPA近畿研修会 その1

20100708に、大阪市立科学館にて開催。
参加者数は40名(WGメンバー含む。)

大阪市立科学館の飯山さん報告投影が大好評ってんで
よしじゃあ研修でやっちゃおう、と急遽開催決定となりました。
この辺の動きの早さはさすが関西。

急な発報にも関わらず、遠方は八王子の森さん。
豊川の加藤夫妻。愛媛の井上くん。(about52よろしくです。)
倉敷の若衆二人。(石井さん・門脇さん)
明石はごっそり参加。あと近隣。
ベンダーさんも五藤光学から小池さんと熊切さん。
あとAndyou金子さん。イーハトーヴの西谷さん村上さん。
金子さんは波田野さんから脅されて?参加したらしく、本気カメラを持ち込んで
いました・・・。

これも開催直前で決まったのですが、NEC宇宙航空システムの小笠原先生が
急遽参戦してくださることに。何でも当日の昼間に大阪で講演があったらしく、
飯山さん経由でご快諾を得た、との事。
なんせはやぶさ作った中の人ですから、テンション上がる上がる。


科学館のアトリウム前にはプラモとペパクラ展示。イトカワモデルがカコイイ。

で、開始時刻までは皆さんだらだらぼちぼちと集合。
渡辺さんに挨拶をし~。薫数さんに挨拶をし~。定時に開始。

大まかな流れは
会議室で飯山さん報告→ドームで全周魚眼画像を見て→会議室で質疑応答→で呑み。
もともと、小笠原先生には(準備の時間もないし)科学館ではお話をいただく予定ではなく、
聞きたい事は2次会でどうぞ、って感じだったのですが…。



0 件のコメント:

コメントを投稿